今日も盛りだくさん

7:20
起床

8:00
都市インフラという授業に出る。結構有名な先生。内容は、かなり面白そうなのだが、宿題も「ある仮想的な地区にどのように公共インフラを整備するべきか」という設計と、3000字論文という面白そうなものなのだが、他に授業が多いので、この授業の取得は諦めることにした。
もしこの授業の2つの課題もやることになると、設計の毎週の課題をやりながら、同時に毎週1つ課題を何とか終わらせたとしても、時間が足りない。ただ、朝起きられれば、授業には出たいと思う。

10:00
設計のグループで最後の打ち合わせ

13:30
設計授業の発表会
自分たちのグループ(2〜3人×6組)は、今までも書いていた通り、北京の郊外地区の発展戦略(テーマ毎)。
もう一つのグループ(14人)は、昆明市と言う、こないだ旅行にも行った雲南の省都の新しい空港整備とその影響(テーマ毎)。
それについて、郊外政府の担当者や教授から批評をもらうというもの。

17:30
発表会が終わり一息ついたところで、次の設計の課題。次は同じく北京の郊外の空間計画(土地の利用計画)
グループは新しい4人組になり、次の水曜の発表内容を日曜に集まって相談するらしい。自分は行けないが、また日本の例でも調べて日曜までに送っておこうと思う。って今日か明日しか時間ないよ。

18:30
建築学院に来ているもう一人の日本人(建築意匠専門)とご飯を食べる。彼女は日本の早稲田大学と清華大学で東日本大震災の共同研究をするためのプレゼンで日本に行ったり、中国国内でもいろいろ活動してたりするパワフルな人。日本にいるときはJリートをやってたらしい。

19:30
研究室に戻り、今から、授業の課題と、上に書いた日本の例を探そうかというところ。
今朝、授業を受けてたのか。遠い過去のことに思える。