帰国?出国?

昨日飲みすぎで朝気持ち悪かったが、予防接種との間でおかしなことにはならなくてよかった。
午前中はゆっくりして今日も日吉でラーメンを食べて成田空港へ。
成田空港の手荷物検査のところが何故かめちゃくちゃ混んでて、結構時間がなく、友人や親に電話した後、わざわざ見送りに来てくれた妻とバタバタと別れてしまった。

当然と言えば当然だが、6月の出発の時よりは特別な感情も起きない。不安もないし、寂しい気持ちもあの時ほどはない。ただ、戻ったら課題が・・という重い気持ちだけだった。
昨日も感じたのだが、やはり日本の生活というのはリラックスできる。今日家のソファーに座っている時にもそれを強く感じた。対して、中国は基本一人で何でもしないといけない。言葉もまだ不自由、大学もしんどい。酒を飲む時間もほぼない。心を許せる家族や友人が少ない。つまり気が休まらないのだ。
これは出発前に中国で感じたことだが、日本だと「今日は一日無駄にしたから明日は頑張ろう」という気持ちになるが、今の生活は「ここ2時間無駄にしてしまったから、残りの2時間は頑張ろう」という気持ちでないと、正直厳しい。
だから、大学生活を頑張らないといけないというプレッシャーに負けないよう、逆に日本への未練を意図的に断ち切っている気もする。きっと大学生活がもっとぬるいものだったら、もっと素直に日本への未練を感じれる気がした。

まぁいずれにせよ、10時頃マンションに着いて荷物の整理を終えて11時。明日は授業も6時間、しかも班のメンバーとの討論もあるので死にそうだが、明日早めに起きることにして今日は寝ようと思う。