日常生活の写真

書くことないので普段撮っていた写真を。

自分の住んでる団地のマンション1階にあるマクドナルド。学校と家の間にあるので、よくお世話になっている。深夜は作り置きしていて、すぐにテイクアウトできる。・・・って日本では作り置きあかんはずやけど。

大学近くの刀削麺の店。味はなかなかで、伝統牛肉刀削麺大盛り(写真)が13元。写真に入っている肉団子は別売りで1個3元。

ある日本人の友人から、中国のトイレは、水洗でなく、座った時顔が見えるのか。と聞かれたので、そんなひどいことないですという証明写真。大学の2階にある綺麗目な洋式トイレ。もちろん水洗。ただ、このトイレは鍵が壊れていたので、結局使えない。
ちなみに顔が見えると言うのは壁の高さが低いためで、いわゆるニーハオトイレと呼ばれている。自分も地方に旅行に行ったとき使ったことがあるが、都心部ではまず残ってないのではないか。