城中村

城中村について。
城中村という中国語をそのまま訳すと都市内農村という意味である。

日本においても都市内農村はあるが、これは市街化区域と市街化調整区域があるから生じている問題。中国における城中村はスラムに近いものであり、日本で言うと不良住宅地区に近い。不良住宅地区=スラムと言ってるわけではないし、日本の不良住宅地区とも異なる点はかなり多い。

中国の城中村は何かと言うと、
?都市化に伴い、都市区域が拡大することで、郊外にあった農村地区が取り込まれることが発生のきっかけ。
?都市と農村の土地所有の二元体制が原因で、農地は都市化され、農村はそのまま残ることによって発生する(※)。
?城中村に住む人は、農地を失っているため、家の賃貸業で生計を立てる。
?そのため、城中村は低質な住宅が高密度に建設され、環境、雇用、安全、土地利用面で大きな問題を抱えている。
?多くの人が城中村を解消すべきだと言っているが、土地・建物の所有形態が複雑であり、地方政府にとって悩ましい問題となっている。
?一方で、大量に都市に流入する人口を受け入れる比較的低家賃の住宅を供給している効果も存在する。

※中国は、都市の土地は国有制、農村の土地は集団所有制である。都市化にあたり、政府は農村を国有化できるが、元々の経済価値に応じて保障することとなっている。そのため、価値が低く算定される農地の収用は進むが、農村の収用は進まない。

城中村の成立過程は以上のようなものだ。