出産

新学期や何やらでバタバタしており、なかなか更新できず。

中国では毎学期、大学に対して通学報告(报到)というものをしないといけない。中国でも学生に切符の割引があるのだが、その学生が実際に大学に所属しているかを確認するためにも利用している。清華大の場合、手続は待ち時間1分、処理時間10秒で済んだ。

最近は、大家にお金を払うために半年分26000元を準備しているのだが、中国のATMではお金は一日に下せる額がかなり低い。自分の持っているカードは約7000元が限度だ。(日本円にして10万円ということだろうか?)

そのため、CASHを引き出せるカードは3枚持っている(うち2枚はクレジットなので1月に下せる限度額も決まっている。)のだが、フル活用しても丸2日かけてギリギリといったところだ。

北京に戻ってからはこういうようなことをしていた。

そして、今日未明に妻が女の子を出産。同級生が出ない授業や必修には行かざるを得ないので、明日の午前の授業まで出て、夜に日本に再帰国する予定。とても楽しみ。