単身生活

今日は再び家族と別れる日。

何度かこういうことを繰り返してきたので、最近は一人暮らしと家族と別れることの気持ちの切り替えもうまく出来るようになってきた。
家族と別れて電車に乗ってしまうと既に一人暮らしモードに入れる。単身赴任に慣れてきたということだろうか。それはそれで悲しいが。

赤ん坊はまだ首と手と足をモゾモゾ動かすくらいしかできないが、次に会うときにはうつ伏せや座ることも出来るようになっているかもしれない。

今回も、泣いている時に名前を呼び掛けると少し泣くのが止まったし、機嫌が良い時には、意識的に笑っているように見えたことも多い。

今、中国生活も10か月だ。あと14か月。短いようにも感じるが、子供にとってみればかなりの成長を遂げることだろう。1歳半からの家族での生活も楽しみにしながら、切り替えた気持ちで単身生活を存分に頑張りたい。