北京のセブンイレブン

今日は北京のセブンイレブンについて。
北京には、セブンイレブンがかなり進出している。
中で売られているものも、日本向けのものが多く、もちろん24時間営業だし、便利。
街中でしょっちゅう見かけるので、旅行で来るときなんかに、少なくともここで売られているものを持ってくる必要はありません。

日用品(日本製の歯ブラシ、歯磨き粉など。文房具は少ない)

スナック菓子

惣菜(おにぎり、サンドイッチ、パン、弁当。日本のコンビニのと比べるとおいしくない。パンは山崎パンの製品があり、これは同じ味)

チョコレート(明治製菓のアーモンドチョコレート、マカダミアチョコレート、M&Mなど)

カップ麺(日清食品のカップヌードルや、韓国人向けの辛ラーメンなど)

チョコ菓子(ポッキーは色々な種類が売ってます)

ガム、グミ(ガムは多いけど、グミはあまりありません)

ドライフルーツ(ドライマンゴーや剥き栗など)

おつまみ(亀田製菓の柿の種、中国人の好物ヒマワリの種など)

お酒(ビールは3元〜6元程度)

水(中国製のミネラルウォーターは1.5元程度)

お茶(サントリーのウーロン茶はどこでも売ってる。他に無糖のお茶では緑茶、ジャスミン茶、紅茶などがある。)

お酒(梅酒や焼酎もある)