北京の日本料理

最近は学期の半ばということで課題がないので、土日は日本人と日本料理を食べに行ってきた。

土曜は新しい大使館のあり、日本企業が密集している地区(亮馬橋)というところで焼き鳥。モモやら軟骨やら1本6元〜8元=100円以下だが、味は日本の焼き鳥屋と同じレベル。交通費は多少かかるが、かなりお得だ。お酒も入れて一人2500円程度だった。
http://www.chainavi.cn/beijing/user.html?sid=13431646

日曜は家のそばの日本料理屋。寿司なんかは日本より味が多少落ちるが、まぁ食べられなくはないレベルの店。昼食だったので、親子丼(27元=350円くらい)を頼んだが、こちらもほんとにうまかった。
http://www.9393.co.jp/kato/kako_kato/2006/06_0624_kato.html

北京で1食食べるのに30元以上かけるのはかなり高い方なのだが、この値段でこの焼き鳥や親子丼が食べられるのは幸せなことだ。