北京の天気 と Urban Design と 国内旅行

最近、北京は急にあったかくなった。
火曜日は確か昼間30度まで上がっていたので、半そでの人も多かったように感じる。
しかしよるは10度程度まで冷え込む。なので、やっぱり3枚くらいは着ていく必要がある。

そして、気温が上がったからか雨が多くなった。特に夜になる頃に夕立が降る。去年からこちらにいる人や中国人には、雨の季節になったので傘は必須だと言われた。今のところ激しい夕立は2回降ったが、2回とも2時間程度で上がっている。

今日は設計(studio)の補修事業。
道路や建築用途、オープンスペース、建築物の形、既存の歴史遺産の保護、歩行ルート、バスの駅、景観、小学校配置などなど、要するに全ての空間的設計をするのだが、これは凝れば凝るほど際限がない。凝りだせば商業用の床面積がどのくらい必要かを人口などから求める、公園に集まる人の活動時間を分散させる等を検討するのは当然として、マンション同士の日照の影響なんかまで考えたりする。たぶん仕事でUrbanDesignを請け負うなら、凝りまくるのだろうけど、あくまで大学の授業。他の課題や活動とメリハリをつけないといけない。自分も昨日4時間くらいかけて25平米くらいの道路網、土地利用計画を書いていったのだが、先生から言われたのは、とても分かりやすいシンプルなデザインだけど、既存の道路網を生かしていない、それからTODモデルを使うのはいいけど、実際の尺度と合っていないなど。まぁ4時間程度ならそんなものか。

後、旅行の計画を考えてみた。忘れないように書いておこう。
中国南部周遊
武漢(赤壁、黄鶴楼)→(鉄道)→襄陽(隆中)→(鉄道)→宜昌→(船・三峡ダム)→重慶(火鍋)→(飛行機)→南寧→(バス)→ベトナム国境→(タクシー)→南寧→(鉄道)→海口→(鉄道)→広州→(鉄道orバス)→珠海→マカオ→(飛行機)→アモイ(土楼)→(鉄道)→温州→(鉄道)→寧波→(バス)→紹興→(バス)→杭州→(鉄道)→上海→(鉄道)→蘇州→(鉄道)→無錫→(鉄道)→南京→(鉄道)→合肥(張遼)→(鉄道)→南昌→(鉄道)→景徳鎮→(鉄道)→南昌→(鉄道)→長沙

中国西部周遊
西安→(タクシー)→五丈原→(タクシー)→宝鶏→(鉄道)→蘭州→(鉄道)→敦煌(莫高窟、玉門関)→(鉄道)→ウルムチ→(飛行機)→カシュガル→(飛行機)→ウルムチ→(飛行機)→西寧→(鉄道)→ラサ

中国中部北回り(全て鉄道)
北京→石家荘→太原(平遥)→銀川→フフホト→大同

中国東部北回り
秦皇島→(鉄道)→瀋陽→(鉄道)→集安(高句麗遺跡)→(鉄道)→長春→(鉄道)→ハルピン→(鉄道)→黒河→(鉄道)→チチハル→(鉄道)→大連→(飛行機)→青島→(鉄道)→済南→(鉄道)→曲阜

もちろん、全部行けるわけはないけど。