五一

中国では、五月一日はメーデーによる祝日。共産党政権だから当然ですが。
最近はこの時期を長期休暇にして日本と同じくゴールデンウィークになっている。
清華大学も前後の土日は振替授業になってしまうが、4月30日から5月4日までは休みになる。

そのため、国内旅行に行く中国人がかなり多くなるらしい。自分もどこか旅行に行こうと思っていたのだが、人が多いからやめといたほうがいいよと2人から言われてしまった。

今更ながら家族と会うのはこっちにして、一般的には特に休日でもなんでもない先週こそどこか旅行に行って来たら良かったかなと思った。
それでも、せっかくの休みがもったいないので、観光地とは言えないような地方都市(重慶や寧波や武漢など)にでも行ってみようかと思っている。