けんかのあと

今日はSTUDIOの課題をやった。

昨日指導教授のゼミの後、(5月9日の日記の)Bと共に課題の作業をして、今日昼から教師にまた見てもらうことにした。
夜10時頃、Aが見に来て、まぁ例のごとく、「ここはおかしい」「これは変だ」と文句を言っていたが、AもBも特段機嫌が悪くなることもなく、とりあえずBが作った現状の案を見せることにした。

教師からは、「全体的には問題ない、こことここを変えた方がいい」と20個ほど指摘をもらった。
その後、更にBと一緒に作業。Aは教師の指摘も一部おかしいと言っていたが。

この設計の授業は、個人的には思いつくままお絵かきと色塗りをしているように思えて、あまり好きではない。もちろん、思いつくままと言っても、緑地系統、地区外と地区内の道路網、一つ一つの街区の意味づけ、それぞれの道路の景観など色々考えているが、それでも限られた時間でやっているので詳細さにかける。
まぁ、あくまで大学の授業と思えばそれでもいいのだけど。

こういう作業を同級生とみっちり時間をかけてやるのは嫌いではないし。