韓国人友人の北京訪問

来月は家族を中心に色んな人が北京に来るのだが、それに先立ち、今週末に韓国人の友人が清華の授業を見学に来るようだ。少し前から来るかもしれないということは聞いていたが、昨日正式に決めたと連絡があり、今日出発して明日には天津に着くようだ(船で来るらしい。天津便は神戸からも出ているが、短期の旅行で船を使うというのは韓国だからこそ選べる技。)

つまり、土曜の深夜または日曜の未明に北京に着くようなので、家を貸すことにした。まぁソファーで後一人寝られるので。

というわけで、ここ3か月ほど掃除をしていなかった床の雑巾がけをした。やろうやろうとは思いつつ、きっかけがなかったので、最低限のことしかやっていなかった。

窓際には小さな羽虫が大量に死んでたりしたのも、一斉撤去。
かなり綺麗になって気持ちいい。

後はソファーを洗濯物置き代わりにしてたので、それを片づけてソファーカバーを洗濯しておけば何とかなるだろう。