韓国人来北京

昨日夜11時くらいに韓国人が五道口の駅に到着。去年の11月ぶりに会った。

今年の秋から清華大学の国際関係学部に修士として通うらしい。
それで今学期最後の授業を見に来たらしい。

ソウル?から船で天津に行き、電車で来たので到着が遅く、ホテルを探す手間を省くために家に泊めてあげることにした。
家についてから3時間ほどお喋り。こちらは今の研究内容を話し、彼からはソウルの現在の状況について教えてもらった。韓国では人口の約半分がソウルと仁川などの近隣都市に住んでいるらしい。アジアでよくみられる首都集中型だ。

明日からはユースホステルを探して、大学内で過ごすらしい。

彼からはお土産で韓国のインスタントラーメンと韓国のりをしこたまもらった。
(マンションの下の店で売ってるんだけどね。)