温泉

今日は北京の温泉に行ってきました。
8号温泉と言うところで街中にある朝暘公園の一角にあります。
日本人駐在員が多く住む亮馬橋や、CBDエリアからも車で10分程度。

入場料は12時間で198元(2600円程度)。そこそこします。中にはシャワー、通り一遍の各種風呂と、サウナ、あかすりコーナー、そして休憩室と食事エリアがあります。
今回は建築学部留学生の忘年会だったため、後で別のレストランに行く予定があったので、食事エリアには入らなかったのですが、高温風呂、露天風呂、サウナ、あかすりをやってきました。ちなみにあかすりは別料金で118元、食事コーナーはビュッフェ形式で、それなりにおいしいとのことです。

男風呂の方には家族連れが何組かいましたが、後は椅子に座ってビールを飲みながら商談をしている人や、自分たちみたいにただ浸かりに来たというような人ばかり。お腹が大きい人ばかりだったので、まだまだ金持ちの娯楽なんでしょう。

露天風呂はかなりぬるく、風邪ひかない程度だったのですが、外がものすごく寒いので、そのギャップでなかなか気持ち良かったです。露天風呂につかってるうちに、髪は見事に凍りました。なお、聞くところによると露天風呂は男湯にしかないようです。

入り口の写真だけですが、かなり豪華。(後でアップします。)


その後、MANZO(慢走)という、三里屯Village北区を設計した事務所の設計士が設計をしたという日本食料理屋に。店の雰囲気は北京ではなかなかだと思いましたが、やはり神楽坂や赤坂の料亭の雰囲気には程遠い。元々の建築物の構造が違うのでそこまで再現するのは非常に難しいのでしょうが。
料理のメニューは心をくすぐる物ばかりで、例えば味噌カツでも「ねぎたっぷり味噌カツ」となっていたり、ししゃもも「こもちししゃも」、アボガドのサラダも「やまいもと○○(忘れた)とアボガドのサラダ」、鍋物もてっちり、赤みそから変わり種の「日本酒鍋」というように、一つ一つ工夫がされている。全品頼みたいくらいの店でした。味も間違いなくおいしかったので、是非また行こうと思います。たらふく食べて飲んで300元程度。