パスポートと在留届

今日も一日中宿題。教授には昨日、今日までに出すと言ったのだが、かなりきつい。文章の大体の流れは決めていたが、一部書こうと思っていた内容が薄すぎることに気づき、その部分をさっくり落として、別の部分を付け加えるためにまた英語論文を読む羽目になったり等。自業自得。
今日はパスポートが出来上がる日だったので、昼頃に外出をして大学まで行った。Xビザに加えて在留許可というものをもらったので、これでいつでも日本に戻ることができるようになった(つまり1年間の留学目的の在留を認められることになったので、日本に一度帰っても、いちいち入国ビザを取り直す必要がなくなるということ)。ビザを取りに行ったついでに、校内でどこでもインターネットができる手続もしてきたので、これで図書館でもパソコンができる。(家だとやはり疲れると寝てしまうので)。
深夜3時までかけてやっと2800字。クラスメイトからはショートメールで今週の活動についての新しい情報が色々入ってくるが、とにかく宿題を終えないといけない。結論を書けば3000字に到達するだろうと思ったので、ベッドで考えていると寝てしまった。