宿題完成

起きたのは8時。なんだかんだ言いながら仕事の忙しい時よりははるかに睡眠時間は長いのだが、仕事の忙しい時と同じで、気分よく寝られない。まとめを書いて3050字程度になった。英語の概要文はgoogleに変換してもらい、誤訳、不要なところは適当に直す。日中の翻訳は全然使えないのだが、英中訳は意外と性能が高い。
[:W200:left]しかし、参考文献を書くのに相当手こずった。まず中国人の名前が読めない。読めないのでパソコンで打てない。難しい名前は、いちいち電子辞書の手書き入力機能で調べないといけなかった。また、このての参考文献は、著作か機関誌か学位論文か等で分類をしないといけないのだが、これを調べるのにも時間がかかった。実際に読んだ文献はもちろん分かるのだが、関連文献を50件検索してリストを作る宿題の方がこれで時間がかかった。結局10時までかかり、学校まで行ってFTPで提出。来週月曜までの宿題もあるが、とりあえず一つ終わった。読んだ文章は9日間で英語論文・著作10件ほど(70ページ前後)、中国語論文・著作20件ほど(200ページ前後)。日本語の文献5件ほど。インターネットでの情報収集(中国語、日本語)。大体著作1冊読み切った感じだ。そして3000字の作文。授業が始まるとこれ以上に過酷になるだろうが、とりあえずよしとしよう。

載せる写真がないので、宿題途上の自分の机でも。