課題地獄

今日はもう一つ課題を終わらせた。明後日が締め切りのものだ。(昨日終わらせたのは、今日締め切りのもので、ギリギリだ。)たった1単位なのに、課題をやるのに合計100時間はかけてしまった。かけた時間だけで判断すると、3単位もらってもいい。

論文は基本的に日本語で書いて、中国語に訳しているのだが、今日、真剣に翻訳するとどの程度時間がかかるのか調べてみると、1000字の日本語を翻訳するのに1時間かかった。まぁそんなもんだろうが、これはやばい。
来週の木曜に提出する15000字(日本語換算すると20000字)のものが、まだ内容も結論も書ききれてない。翻訳だけで15時間以上かかるのだ。。。いよいよこれは先生に泣きつくしかないかもしれない。

それに加えて、毎週の設計授業の発表、こないだ書いた公共住宅の発表(来月中旬発表+期末論文)、再来週が締め切りの論文、来月末に発表がある地理学(+期末論文)、+1月末が締め切りの論文+まだ課題の詳細がわからない授業2つ。

これだけ終わらせてようやく、冬休みだ。正直やばすぎる。本当に終わらん。