五道口の語学塾−地球村

五道口のあたりで中国語塾に通っている人の中では、以下の3つの学校に行っているという人が多い。
・地球村
・天鷹
・サイノランド

地球村と天鷹は韓国人系列の語学学校。サイノランドは中国人が経営する語学学校。
地球村は五道口の駅から歩いて3分程度、天鷹は5分程度。サイノランドは10分強かかる(バスで2駅)。

値段はサイノランドが少し高いだろうか。
天鷹はネットなどに載っている情報量が少ない。

自分は今までサイノランドに通っており、マンツーマンで1コマ(50分)120元(1500円)程度。マンツーだから結構高い。3人までのコースと5人までのコースもあり、その場合一コマ40元ほどだったと思う。Skype授業もやっているので、日本に帰ってからも継続したい場合は日本の教室に通うよりだいぶお得。

地球村は生徒数、講師数が多いためか、自由に組み合わせることができるらしい。1コマ90元で40元らしいので、毎日行っても1週間280元、1月で1200元(1万5千円)。日本で行く中国語塾と比べると遥かに安い。

中国語の向上のために、大学の授業の状況を見ながらだが、今学期か、少なくとも来年1年間は、マンツーマン以外の語学学校にも定期的に通おうと思う。