サステイナブルシティ

今学期の都市設計を見てくれているのは、清華の若手副教授陣とゲイリーハックという元ペンシルバニア大学の教授。このアメリカ人教授はサステイナブルシティ、エコシティが専門らしく、それ関係の講義もしてくれた。
内容もわかりやすかったし、別の授業でも2回講義を聴く機会があるので、そちらも楽しみ。

今学期は、主に下の3つのテーマについて調べて行こうと思う。
・エコシティ
・都市農村一体化
・住民参加
今学期とっている5つの授業の課題+設計の毎週のプレゼンでも、多少強引にでもこの3つのテーマに結び付けてしまおうと思う。

修論のテーマは、
・問題設定の意味
・仮説が立てられるか
・それを立証できるか(データから、実地調査から)
などが必要だ。
それに加えて、日本に帰ってからも有用なものでないといけない。

まだまだ頭で思い浮かべるくらいにしか構成が出来ていないが、今月中にプレゼン1つ、レポート1つ、ディスカッション1つが課題として出されているので、それに合わせて研究していきたい。